2013年3月18日月曜日

天河というイベントについて

3月17日、天河というイベントがリンピンスーパーの入ってるニムシティで開催された。
東日本大震災犠牲者となった方々の慰霊と支援してただいた方々の感謝を表すイベントだ。

僕は仕事の都合により途中からイベントを見に行ったのだが、思ったより人が少なくてスタッフが目立っていた印象。つまり入場者が少なかったという事、特にタイ人は少なかった。会場で会った知人曰く、早めに帰る人が多かったとの事。日本では震災関連で行われるイベントは数多くある。でもこうした海外で行われるイベントは数えるほど少ないのではないかと思うので、大切な催しとなってほしいものだ。それだけに趣旨がしっかり理解できるイベントとなる事、そしてタイ人の集客をもっと考えるべきでは?

今回2回目になるこのイベントだが、僕は主催者の方々に進言したい事柄がある。

まず心を一に共に歩く趣旨ならもう少し広範囲に告知活動をするべきではないだろうか。僕が関わる趣味のイベントなら口コミスタイルでも充分で、来ない人がいても、来てほしくない人がいても、知らせたくない人がいても全然かまわない。しかし、こういったイベントはもっと多くの人に知らしめるべきで、区別、差別は絶対ダメ。ましてや内輪色が強くなるのはもってのほか。

「天河」という友好イベントにして行こうとする指向じゃないかと勝手に思うが、その気持ちもすごくわかる。でも、もしこれから長く続けるつもりなら、もう少しタイの人が興味を示し、ちゃんと理解してもらえる内容が必要だ。何か学生の日本祭と変わらないと感じる気持ちなのは僕だけかな。

この手のイベントは本当に難しい。お祭りじゃないし、義援金活動じゃないし、ましてや商売でもないだろう。趣旨を分からない人はいらないとか、自分たちが嫌いな人は来なくてもよいと云うのでもないだろうと思う。みんなに理解をしてもらう催しでしょ?「犠牲になった方々の慰霊」「私たちはタイの人々に感謝してますよ。」「これからも仲良くして下さいね」まずは広く理解してもらうような構成で有ってほしいと思います。

最後に:
これは悪い批判ではありません。僕は無償の愛が好きなんです。偏見(僕みたいな人間に対して)を持たず、一つの意見として捉えてもらいたい気持ちから綴らせてもらいました。



0 件のコメント: